2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なーに、よんだ?

** レオン ** は〜い、お座りすればなんかくれるかな・・ それともおさんぽ・・ == ふぉん == 家の中なのでいつも同じ写真ですが。 ゲージから出すと必ず私の前にちょこんと座る。 いい子ねと誉めるとすたこら次の行動に。 一度教えると次からは自発的に…

しつけセミナー

== ふぉん == 昨日飼い主のためのセミナーを受けてきた。 近い場所にも教室はあるが、遠くても納得できる方がいいと 期待して出かけた。 もっと早くに受けていればレオンも私も気持ちよく穏やかに過ごせたものをと今にして思う。本当に納得できたのです…

探検中

** レオン **むふ・・お腹いっぱいだにゃ〜・ちがう・・ワン!! ニャンコみたい〜っていうけどさ〜〜、れっきとしたケアンだワン!! お兄ちゃんの部屋とリビングに連れてってくれたけど、なんかいっぱいあってさ、まだまだ探検中だワン!! == ふぉ…

手入れ

** レオン **ぼく、くさいっていわれるワン・・・ほっとけ〜〜 鼻の横もすぐにダマダマになるし 噛み付くから毎日ふけないって、だって手が動くから気になるワン あ、ここチッコばしょだよん。 写真のアップにたえられるかな〜 == ふぉん == 金の櫛をい…

障子噛み・・・紙?

== ふぉん ==レオンの写真を写す余裕がなくて日記だけ。障子をものの見事にバリバリと破ってくれました。 いたずら防止を振り付けて居てもです。 丁度レオンが届くところに、ほんの少しだけ破けてしまった場所があった。 レオンの部屋になってるから、張…

ジャンプ力

== ふぉん ==昨夜は夫がリビングにレオンを下ろした。 噛まれて困るコード類は、座布団で目隠ししておいて。 あちこち探検して歩いていたが、ムートンの敷いてあるところが 気に入ったのか、毛を噛み噛みしだした。 フカフカしたところが居心地がいいの…

** レオン ** お座りしてるじゃん、まだ待つの〜〜〜 ちょっとカプって動かしたら、またまてだって〜〜 じーっとジーっと、いいにおいだにゃ〜〜 == ふぉん ==まてが大分長くできるようになった。 鼻の先に付くくらいにおやつを近づけても、 何とか…

セミナー

** レオン ** キュウ〜ん、ひゅん・・・ムニャむにゃ == ふぉん == 午前中1Fのリビングに連れて行ってみた。 母が居るので落ち着いて噛まなくなってから、下に下ろしたほうがいいかなと思っている。 休日には母にご対面させている。 母には今のとこ…

首輪とおすわり

** レオン ** 首が痒いよ、変なものつけられたワン。 始めてのおやつだ、お座りってするとくれるのだワン 気が散るな〜〜、はやくちょうだい!! == ふぉん == 食事の時にフードを上げるだけ他に何も食べさせないように言われていたので、おやつで躾をす…

遊んであそんで〜

== ふぉん == 夜、キャリーのドアを閉めて寝かせてみた。 朝、タオルの上におしっこの跡が、我慢できなかったようだ。 ウンチは開けて出してから新聞紙の上にしてあった。 食べることなくこれで本当にウンチには興味がなくなったようだ。 ウンチ君卒業〜…

** レオン ** おねえちゃんかえっちゃったワン。 部屋に残ってたぬいぐるみを2つもくれたワン 大きいやつだぞ、手ごわいぞ〜〜。 == ふぉん == 朝、とうとう寝床の箱を潰してしまっていた。 バリケンを見に行ったが大きいものしかなくて、ゲージに…

寝床

** レオン ** く〜く〜・・・ムニャムニャ ナンだナンだ??アヒルがかけてるぞ〜、がう〜〜 == ふぉん == そろそろクレートで寝かせるほうがいいのか? 最初の頃はゲージを半分に仕切った中で、寝床とトイレ用の新聞紙を引くスペースだけと指定されたの…

効果があったかな?

** レオン ** いってらっしゃ〜い == ふぉん == 夜、遊んだ後はゲージに1枚の布で覆ってあげると、同じ部屋でTVの音がしてもぐっすり寝るようになった。 日常のあらゆる生活音のなかでレオンだけを特別扱いをしないように心がけている。 部屋の扉…

ウンチくん

== ふぉん == ペットシーツに慣らそうとしているが、シーツはフカフカした座り心地のいい場所のようだ。 新聞紙がトイレと思ってる。 但し狭いゲージの中なら新聞紙の上でおしっこもウンチもきちんとしている。部屋に出してしまうとまだあちこちにおしっ…

** レオン ** あっちには何があるのかな・・・ボ〜 また変なものこっちに向けてるぞ、それ〜〜攻撃〜〜 == ふぉん == 部屋に出すとすごい勢いで走り回る。 沢山遊んでゲージに入れるとすぐにうとうとし始める。 今日は障子を開けておいたら、早速外…

キューと鳴るおもちゃ

== ふぉん == 娘から羊のぬいぐるみをお土産もらった。 キューと鳴るので一瞬たじろいだけれど、付いてる紐とタグを ガリガリ。音が鳴るおもちゃはまだ嫌なのかもしれない。 おもちゃによってお気に入りの齧り場所があるようだ。 白い犬は尻尾、茶色い犬…

** レオン ** なんだなんだ? 2人でいっぱいなんか敷いてるぞ わーーーい、ひろいなぁ〜〜、はしってもいいのかな == ふぉん == 一部屋レオンに開放することにした。 家に来て5日目に伸ばした私の足を見事に飛び越えてびっくりしたものだ。 あの小さな身…

写真がなかなか写せない

== ふぉん == 噛み噛みだけでも先ずは落ち着いてくれれば、後はユックリしつけをしていくしかないかなと思っている。 ちょこっと噛んでは叱られて、引いてまた噛みにくる。 様子を見ているような感じだが、こちらもこのくらいはなんて思わずに、カップッ…

きゃーはずかしい〜〜

** レオン ** こいつは固いけど、楽しいおもちゃだなあ〜 あ、そんな格好を写さなくたっていいでしょ〜 == ふぉん == まったくこのチビには参りました。 どんなにか遊びたかったんだろうね、日記を読み返すと凄く恥ずかしい。 友人のはまゆうは昨日の日…

レオン釣り

** レオン **遊んでくれればいいのさ。 ムム・・今日のおもちゃは手ごわいぞ == ふぉん ==(友人と話して勇気がわいたわ〜〜) あれこれネットや本を見ながら思い悩むと、だんだんノイローゼ気味になってくるような。 かなり途方にくれていたので、…

かあさんまけないわよ!!

** レオン ** こいつ固いな〜 いいにおいがするよ がう〜〜〜 == ふぉん == 気持ちが滅入るほど噛み付かれて、ますます手と足をやたら攻撃してくる始末。 飼いやすいよい子ですって、どこが〜〜〜も〜〜〜!! 噛み付き防止のコングにフードをちょこ…

独り言

== ふぉん == パピーの頃からきちんとしつけるのは始めての経験です。 以前のワンコはおじいちゃんや子供たち任せでした。 レオンは何もかもが始めての体験ばかり。 テリアを選んだのがそもそも間違いなのかもしれない。 私にはワンコを育てる気持のおお…

安静はナンセンス

** レオン **おかあさんね、ご飯くれるときだけ好きさ。 あとは駄目って言うから・・ガブ・・ == ふぉん ==昨夜、注射と検診に獣医さんが来てくれた。 3回目の予防注射を済ませるまで、往診に来てくださることになっている。 テリアはかなりわがま…

明日からまた安静の日々

** レオン **おしっこをかけたからここは僕のだよぷかぷかしていいよ。 == ふぉん == レオンはかなり芯が強く、頑固なわんこなのかな。 ゲージから出さなくなっても、噛み付きの激しさは変わらない。 叱っても多分わからないだろうから、無視をしながらわか…