ウンチくん

 == ふぉん ==
ペットシーツに慣らそうとしているが、シーツはフカフカした座り心地のいい場所のようだ。
新聞紙がトイレと思ってる。
但し狭いゲージの中なら新聞紙の上でおしっこもウンチもきちんとしている。部屋に出してしまうとまだあちこちにおしっこをちびるる。きちんと場所が定まるまでは、ゲージの中の生活の重要性が理解できるようになった。
寝場所から少し離れた場所にトイレ、座って遊ぶスペースが少しあるようなゲージの広さがよいのだと実感した。
昼間のウンチはすぐに始末できるが、困ったことに夜中や早朝に出たウンチを食べてしまう。
新聞紙の上にウンチの跡がぽつぽつ、口からウンチのにおいが。
・・・ギャーーまた食べた〜〜・・・
食糞防止のグッズを買って来て、振りかけてみた。
ちょっと舐めて辛いので、二度とそばによらない。
暫くは何度か試してみる。
この粉が尻尾について、ゲージの床に広がったようだ。
匂い消しで拭いてお掃除をしたが、辛みは取れてるかどうか。
nojikoさんお薦めの「ビターアップル」を捜したがなかったので、
食糞用のものを買ってきた。粉状のものは身体に付いてしまうので始末が悪い。
「ビターアップル」を探してみることにしよう。
噛み噛みは遊んで居る時が一番酷いようだ。
落ち着いている時は「駄目」で止めるので、興奮してきたらゲージの中にお引取りいただいている。
「ガウ〜」から始まって最後は「キュンキュン」に変わり諦める。こちらも気持にゆとりが出てきた。
今は遊び相手になってくれるおねえちゃんが居るので、顔を見ると「あそぼう〜ビーム」で訴えてるようだ。

 生後81日目