独り言

 == ふぉん ==
パピーの頃からきちんとしつけるのは始めての経験です。
以前のワンコはおじいちゃんや子供たち任せでした。
レオンは何もかもが始めての体験ばかり。
テリアを選んだのがそもそも間違いなのかもしれない。
私にはワンコを育てる気持のおおらかさが欠けてるのかなどと、
日に日に不安は募るばかりでした。
夢中になる性格が災いしてるのか、レオンには迷惑千万のこと。
わんこ日記を始める時は、このようなことを書くとは夢にも思って居なかった。
可愛らしいワンコをUPするだけの予定でしたが、レオン共々グチャグチャになりながら、飼い主の苦悩を書くことも一考かなと思い始めています。
どのサイトに伺っても、皆さん上手に育てていて、どの子も皆しつけが行き届き、そこに至るまではキット色んな努力をされたのだと思う。
生き物ゆえ思ったように行かないのが当たり前であるし、
10数年付き合っていく上でのたったの3週間かもしれないけれど、
半年までが大切だと一応に聞くにつれ、焦りも出てきてしまう。
少しリセットをしなきゃいけないと思い、いろいろなことを書いてみる気になりました。

始めての経験の方も沢山居る中で、ブリーダーさんや獣医さん、ショップなどで最初に教えられたことに従い育てていくのが普通だと思う。
当然健康で性格の良いワンコが欲しいと思い犬舎やショップを選ぶのでしょう。
レオンは性格の良いワンコでとてもラッキーだったと思います。
チャンピョン犬を育ててきたブリーダーだそうで、育て方には長い間の経験に基づいているということも否定は出来ない。
レオンはブリーダーの処で生まれた犬ではない。
生徒さんが生ませたとか、それは最初から承知で血統などはそれほど気にしていたわけでない。(もちろん父親はチャンピョン犬で血統は良いそうだ)
経験に基づいた良いブリーダーさんが付いてることが最大の希望だったのです。

素晴らしいブリーダーさんも、今回は私達には納得できる指示が少なく、色々と難しいものだと感じた。

    • 生後72日--