レオン釣り


 ** レオン **

遊んでくれればいいのさ。
ムム・・今日のおもちゃは手ごわいぞ


== ふぉん ==(友人と話して勇気がわいたわ〜〜)
あれこれネットや本を見ながら思い悩むと、だんだんノイローゼ気味になってくるような。
かなり途方にくれていたので、勝手な想像だけでどうにかしようとしていたような気がする。
友人から言わせると、レオンにバカにされてるのじゃないかって。
テリアは怒らず誉めてしつけよということが頭の隅にこびりついてるから、かなり酷い仕打ちをしてるのかと悩んでしまった。
飼い主との信頼感ってどんなものだろう、レオンは我が家に居てどうなんだろうとそれはとっても気になっていた。
でもお腹を上にして抱かれるのだったら大丈夫だと友人は言う。
結局一貫性をもって毅然とした態度でレオンに接しないから、
自分より目下の私に叱られるのが気に入らないのだと。
こんなこと普通の時は分っているものの、いざその場になるとオタオタしてしまう・・・情けないな〜
こんなチビに振り回されていたのでは、これから先どうしようもないじゃないか。

あの可愛らしい顔でじっと冷静に見てるのだな。
やっぱりおかあさんは毅然と強くなくちゃね。
なんだか少しだけ勇気が涌いてきたような。
なんて単純な性格だろう。

    • 生後75日--

(↓は朝書いたドヨーンとした日記)
今読み返すと、アホみたいに感傷的になってるわ、
もーー恥ずかしいから消したいけれど、まあそのままにしておきましょう。

==どつぼに嵌っていくような==

足と手を執拗に噛み付くのは、我が家に来る前に何かあったのだろうか?

レオンは冷静にみて性格は悪くない素直な子だとおもう。

抱かれることもとっても嫌がったが、自由がいいのかなくらいに軽く考えていた。

とにかく夢中で噛み付くのだけを止めさせようと躍起になっていたのがいけないのかもしれない。

色々試してみたが、どんどんレオンを追い詰めていくような雰囲気になってしまった。

噛みが激しくなってきたら、駄目と言ってその場を離れ無視を繰り返したが、世話をしたりコミニュケーションをとろうとすると噛み付きにくるので、なかなかこの子には無視が効かないのか。

痛いと瞬間に言ってみても、それが合図となり余計激しく噛み付く。興奮してくるといけないので、すぐにその場を離れるようにしてはいた。昨日は噛み付が激しくなった時点で喉の方に折り曲げた指を押し込んでみた。

これがまたいやなこと、こわいことをされたと思ったのか、夜には私を威嚇するようになってしまった。

噛まれても可愛くて、こわくないよそんなに不安なら噛み付いてもいいからとお母さんの手や足は何もしないのよと膝に乗せながら暫く噛み付かせて見ている。

手はボロボロ状態、でもこの子は噛み付くことで敵ではないことを確認しようとしてるのか?

消毒液とオロナインをすりこみながら、レオンの顔が頭をよぎってしまう。

ふと昔飼っていたセキセイインコを思いだした。

友人から成長したインコを一羽いただいた。

何もしつけてないから、籠に手を入れると夢中で突付く。

成長した鳥は手乗りにはならないと言われたが、

せっかく飼うんだから手乗りにしたい。

そこで日に数回、籠に手を入れてじーっとしていた。

異物が入ってきたので、猛烈に手を突付いた。

それでも根気よく手を入れて、じーっとしているのを繰り返したら、どの位かかった手の上に乗るようになった。

すこしずつ部屋に出すことを繰り返していたら、肩に乗ったり、私の後を付いて回るようになった。

子供たちの手にも乗るようになり、我が家のアイドルになった。
そんな風にいく分けないだろーな。