なーに、よんだ?

 ** レオン **
は〜い、お座りすればなんかくれるかな・・
それともおさんぽ・・

 == ふぉん ==
家の中なのでいつも同じ写真ですが。
ゲージから出すと必ず私の前にちょこんと座る。
いい子ねと誉めるとすたこら次の行動に。
一度教えると次からは自発的に必ずお座りをして待つ。
これはお散歩をするようになってから、自発的にするようになったのです。
2Fから下りてくる時はまだ抱いておろすが、散歩に出る時もそのまま抱いて出ないで廊下に必ず下ろして、お座りというと靴を履き終わるまでお座りしている。
お散歩もごほうびの一つと学んだのでしょう。
ごほうびはフードやおやつだけでなく、おもちゃでの遊びであったり、さんぽでもあったり、ワンコが望むことをごほうびとして教えれば叱ることは殆どなくなるのを身をもって体験している。

しつけをしようと構えなくても、生活していく中で、レオンが自発的にやっている良い行いもあるものだと感じている。もちろんそんなことを見つけるとご褒美上げたり、言葉で誉めてみたり、そのときの状況でこちらも即反応してあげると、満足したように次の行動に移るのです。
これは甘やかせたり、つけ上がらせたりしてるのではなく、
その行為だけを誉めて次にやる気を起させることにも繋がるとか。
今まではそんなことに気がついてあげられなかった。
あれから叱ることは無くなった。
コード類のそばに行っても触ることもなく、入ってはいけない場所も音を立てるだけで次からは入っては行かない。
ゴミ箱はレオンが動き出す頃に、レオンが届かない高さの物に変えてあったが、息子の部屋のゴミ箱だけ小さなものが、でもけっして首を突っ込まない。これは教えてはいないが、ゴミ箱をあさる状況を作らなければ楽しいものだと知らなくて済むのかもしれない。
外を歩くようになるといろいろなものに遭遇するでしょう。
そのまえにきちんとトレーニングすることで、味を占める前に回避したほうが楽なのは当然ですね。
瞬間的に噛むことはほんの少しあるけれど、人間が大好きなのは変わっていないのでほっとしている。
私もレオンも落ち着いて得られる幸せかもしれないです。
ようやくレオンとの生活のパターンが出来上がりつつあります。