講習会最終日

とうとう最終日・・・終わってみれば早かったですね。
足や顔など全体を整える作業でした。
出来上がりの写真です。
これから寒くなるので耳の先端は
しもやけになりがちなので、クリームを塗ってあげると
良いようですよ。
常にコーミングで整えながら抜いていくと
ボコボコにならないですね。
顔から仕上げは殆ど指で抜いていました。
1本づつ抜くように丁寧に抜いてあげるのがコツのようです。

ラッキングしてるときは近くで見すぎてるので、
細かい部分が気になりますが、
だいたいは1mくらい離れて見られてるので、
整えているときは、鏡を見ながらのほうが
綺麗に仕上がるそうです。・・・これは目から鱗ですね。

レオンの背中は理想的な硬い毛になってるそうです。
今までプラッキングしてくださったトリマーさんに感謝です。
禿げてしまったところも2週間も経つと目立たなくなってきています。
最終日の状態を保っていくように言われました。
1週間ごと部分的に整えていけば綺麗になっているのでしょう。
ショーに出してみればなんて言われましたが、
残念ながら去勢をしているので資格がありません(笑)

教えてくださった菅原先生と記念撮影です。

ストリッピングはつるつるに抜く方法。
レイキングはアンダーを抜く方法
そしてケアンのトリミングはプラッキングと言うそうです。
もっと色々な方法があるけれど、このくらい知っておけばいいみたいですよ。
1mmのバリカンも買い、トリミングに必要な道具も揃いました。

受講するまではどうなることかと心配したが
通ってよかったと本当に思います。
受講してる方の半分はトリマーさんでしたが、何の経験もない
私でもできると自信が持てました。



ヒカルちゃんとても可愛らしくなりましたね。


ケアンを2匹連れてらっしゃる方が最終日はお休みだったのが
残念でした。
帰りにトリミングに来ていたケアンと逢いました。
体だけは抜いていたようで、お顔のプラッキングに来たようです。

この日は母の2回目の手術で帰ってから病院にと大忙し。
今日は無事退院して、ようやく落ち着いた日が過ごせます。