フード

 10ヶ月まではパピー用のフードをと獣医さんから指示されていたので、
 先月ニュートロナのフードを一か月分ネットで注文してしまいました。
 今まではJokerまで買出しに行っていたのだが、小袋なのですぐに無くなる。
 面倒なのではじめてネットで注文したのです。
 ユーカヌバやちょっと試しにと色々買ってきたのだが、どんなフードでも
 良く食べるのです。
 いまだに何処のフードが良いのかよく分かりません。
 レントゲンで骨を見たら、もう成長線が見えなくなって来ているので、
 肥満を考えて、成犬用のフードに変えることになりました。
 あわてて注文したのを変更してもらって、何とか間に合ってホッ!
 パピー用が少し残っているので、少なめにしてキャベツや大根の葉っぱなど
 茹でて嵩を増やして食べさせています。
 まったく何でももりもりと食べるので、良いのか悪いのか。
 そろそろ生食も考える必要になってきたのかなと思い始めました。
 何をどの位食べさせたら良いのか、これから研究しなくては。
 
 骨を丈夫にしなきゃいけないかなと色々調べた結果、カルシウムのサプリメント
 余分に与えると、かえって骨がもろくなると書いてあるんです。
 今回怪我をしたので、ついカルシウムを与えたくなりますね。
 とりあえず、カロリーを制限しなきゃいけないので、ワンコ用のうるめ煮干を買って
 来ました。
 人間用の食べる煮干とどの位塩分が違うのか両方買って食べてみたら、
 人間用はかすかに塩分が感じられる程度でした。
 いまおやつ代わりに、少しづつ食べさせています。
 私も一緒におツマミです。

 りゅうままさんに教えていただいた、頭を使うトレーニングに丁度格好の
 ご褒美かな。