散歩の訓練

 == ふぉん ==
先週は散歩の仕方でした。
拾い食い防止のためにレオンの口が地面に届かない位置に、リードに結び目をつけ、
そこを左手に持ち、ズボンのポケットに指をかけると丁度よく歩ける。
ワンコの意志を無視してどんどん歩いていくのだが、
レオンは何とか付いてくるようになった。
偶に座り込むことが有るが、脇に抱えて少し場所を移動するか、その場所で待ってあげるとまた歩き出す。
無理に引きずらないよう気をつけて歩いているが、偶に座り込みを決行するようだ。
自転車や子供の後を追いかけたがる。
おもちゃが動いてるように見えるのかもしれない。
斜向かいのお宅は4頭もお家の中で飼ってらっしゃる。
きちんと躾をされていて、散歩も整然と並んで歩いている。
レオンが地面ばかり匂いをかいでいるのを見て、拾い食い防止用の首輪を使うといいと
教えてくれた。
チェーンで出来ていて、引っ張ると首が絞まるのだそうだ。
う〜〜んそれはちょっとなぁ〜〜
散歩中はなかなか写真を写せないし、遊んでいる時は動き回るし、結局寝ているときの写真ばかりになってしまう。
今日は羊ちゃんを抱っこして寝てるのには笑ってしまった。
偶に目を覚ましては、少し歩いてきてまた寝る体制に入ると、羊ちゃんが腕の中にあるのです。
噛み噛みしてるわけではなく抱っこなんです。