5日間は静かにね!

  ** レオン **
おなかいっぱいになったけど、遊んでくれないよね。


  == ふぉん ==
環境に慣れるまで、5日間はゲージに覆いをして暗くしておいてくださいと言われた。不安を解消するためにお母さんのお腹の中を再現するためとか。
ことさら静かにする必要は無く、生活音は良いとのこと。
ゲージを私のPC部屋に置いた。
昼間は人の出入りも無く静かなのだが、帰宅して部屋に荷物を置きに行くと、
人の気配や音に聞き耳を立ててるようだ。
覆いを取るとこんな状態で、隙間から外をうかがってる。
食事とゲージのお掃除以外は覆いを開けないが、日に日に泣き声が大きくなる。
レオンとの根競べの日々になりそうだ。
小さなうちはそこらじゅう齧るので、ペットシートは使用できない。
裏に張ってあるビニールを飲み込んだら、排出されることはないのだそうだ。
今はまるでねずみの巣みたいな状態、新聞紙を切って敷き詰めるのがおしっこを吸収して一番良いとか。
ゲージの中にワンコ用の保温器を入れてある。
常に38℃を保ってあげるため、6月の梅雨の頃までつけたままの状態。
餌はパピー用のドックフード18粒をぬるま湯で柔らかくして、朝晩2回。
5日過ぎたら、1日2粒づつ生後5ヶ月になるまで増やし続ける。
忘れそうなので、カレンダーにその日の量を書き込んでおいた。
5月と6月に予防接種をうちに獣医さんを家まで派遣して下さるそうだ。
3回の予防接種が終らないと外には出せない。
あと2ヶ月のうちにレオンも落ち着いてくれるでしょう。
RUNは3ヶ月ぐらいまで家の中を飛び回っていて、その後テラスの犬小屋暮らしになったから、こんな気遣いもせずに大きくなったので、始めての経験ばかりだ。今は可愛いけど、触れないもどかしい日々です。