レオンパパさんへ(Cal計算)

生食に関して、レスでは見難いのでこちらにUPします。
ドライフードは表示があるので食べさせる量がわかりますが、
生食は自分でcal計算をし、食べさせる基準を計算しなければなりません。
凡そでも大丈夫ですが、ダイエットさせる為には厳密に計算した方が
確実に落ちていきます。
慣れてきたら目分量でできるようになりますので、
それまでは頑張って計算されると良いですね。

Cal計算表は「はなからくささん」より頂きました。
一番使いやすいと思います。
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/index.html

今の体重より1kgぐらい低めに計算してから徐々に減量してあげると
ストレスも無理もしないで体重が落ちていくようです。

一番太る原因はおやつだと思います。
お肉の種類にもよりますが、生肉を200gぐらい食べても
それほど変化するとは思えないので、1日に食べてるものを全部見直すと、
何気なくあげてるおやつの多さに気が付くと思います。
まずはおやつをあげないようにするだけでも体重は落ちますよ。

レオンは初め過激に減量したので、1ヶ月で800g位落ちました。
8.4kgまで太り動けなくなりましたが、
今は6.8〜7kgに落ち着いています。
食事のほかにおやつも結構食べてますが、大きな変化はなくなりました。
寒さに向かって脂肪を蓄える時期で多少太ってきたので、
おやつもキャベツの芯とか野菜の切れ端などでごまかしています。(笑)
果物は暫くは食べさせないように心がけています。

もしよろしかったらメールアドレスを教えていただければ、
もっと詳しくお話できると思います。
私もケアン飼いの先輩方から色々アドバイスを頂いてきて、
ようやくレオンに合った方法でCal計算もせずに、
食べ物を選べるようになりました。
参考になると良いのですが。