芳しくない


  レオン・・・りんご〜りんご、どこにホカンしようかな〜

  レオン・・・うんしょ、うんしょ、なかなかかくれないな
        ここが一番すきなんだけどなぁ〜〜

  ふぉん・・・りんごを座布団に押し込んで、鼻で土をかぶせてるような
        しぐさがかわいい〜〜(りんご丸見えよ)

 == ===== ==
 怪我をして3週間目レントゲンを撮った結果、思ったより重症でした。
 あんなにパンパン飛び跳ねて良いわけはないが、離れた仙骨
 つき始めていてずれも無くホッとしました。
 しかし最初に気づかなかった背骨の圧迫骨折を発見。
 丁度背骨の最後の所の2つがくっついてしまっていた。
 尻尾の付け根でもある場所なので、この先そこに負担がかかると、
 尻尾を振れなくなる可能性が出てきた。
 レオンは小柄のまま成長は止まっているようで骨も少しもろいのか。
 今6.4kgだが、レントゲンに写った背中の脂肪は確かに厚い。
 これが腰に負担をかけているそうです。
 5kg台に落とさなきゃいけないとのこと、1kg落とすと本当に
 ちいさくなってしまう。
 レオンを仲介してくださったブリーダーの指導に従いフードを
 制限したのが、骨の成長まで遅らせていたけらいもあるようだ。
 途中から沢山食べさせても、骨の成長より脂肪が多く付いて
 しまったようだ。
 ブリーダーから予防注射のために派遣された獣医さんに
 気を遣うことなく、早く今の獣医さんに見ていたいていたらと
 悔やまれてしょうがない。
 これも全て飼い主の判断ミス、怪我をさせてしまったことも
 レオンにかわいそうなことをしてしまった。
 いやいや過ぎた事を悔やむより、これから元気で飛びまわれるように、
 健康管理をすることが先決だと気持を新たにしなきゃいけない。
 暫くは1ヶ月ごとにレントゲンを写して様子を見ることになった。
 相変わらず元気で飛び回ってるのが嬉しいけど、困ったなァ〜
 そんなにピョンピョン飛んじゃいけないのに。
 元気になったらアジにも挑戦しようなんて考えていたのに
 ちょっと残念です。
 この先どうしたら腰に負担をかけずに筋肉をつけるか、
 先ずは母さんとダイエットしようね。
 どっちが早く体重を落とせるか競争ね。