メリハリ

 
 
 「散歩よっ」てリードを繋ぐと、入り口にぺタリと伏せて待つまでは良い子なの
 だが、早くって催促するような目で訴えてる時に、「あ!ちょっとまって電気
 消さなきゃ」とか、「窓の鍵をかけ忘れた」なんてそそくさと動き始めると
 後ろから付いてきてやおら足首をガブリ!
 「早く〜〜」というサインなのか。
 これが痛くてつい叱りたくなってしまう。
 ウ○チをした後そばに来てガブリと教える、トイレに流しに行くまで付いてき
 て流し終わると納得したように離れていく。
 なんか間違ったしつけ方をしてしまったのか?
 ガブットきたら散歩もごはんもおあずけし、無視するようにと獣医さんから
 アドバイスをいただいているがなかなか直らない。
 散歩中、道に落ちている吸殻を狙ってしょうがないので、しつけ用のチェーン
 が付いたカラーにしてみた。
 咥えそうになったらリードを引きながら「駄目」と繰り返していたら、
 吸殻を狙わなくなってきたとか、ごはんが待ちきれなくてガブッときたので、
 「噛んだらごはんはあげないのよ」と 声掛けをしてみたら、ストンと
 お座りして待つようになった。 
 ガブリ、ガブリとくる要因を理解しないで叱っても、このガブリは止まないで
 しょう言葉での説明もしないといけないのだと納得
 家族以外の人に噛み付かないのは、ひと時かまってくれるので噛み付く必要
 が無いのかも知れない。
 今まで色々な方にアドバイスしてもらった事が、ようやく納得し始めている。
 理解力の悪さと、今頃気がつくぼんくらさ、随分遠回りしているな。
 わざわざ誉めてしつける教室に通ったのに、終わってしまったらさぼりがち
 で、その場限りの叱り方をしていることを反省しなきゃ。
 要求を理解してあげることと、してはいけないことを教える
 メリハリが必要・・難しいな〜