動物病院

9種混合ワクチンをうちフロントラインを半年分頂いてきました。
診察台に乗るとなんだか情けない顔
先生は大好きだけど、診察台にトラウマがあるのか
しょぼんとしてしまいます。

お散歩で動物病院の話がよく話題になります。
我が家から半径2km内に5軒も病院があります。
レオンのドクターは家のすぐ近くで、先住犬もお世話になった
こともありそのまま引き続いてます。
優しい良いドクターだと思ってますが、ご近所では診察代が高いと
いう話もあり、裏のポッキーちゃんは他のドクターにかかっています。
他の病院と比べたことも無いし、さし当たって不信な事も無く、
休日でも緊急のときは診てくださるので替えるつもりはありません。
ただ生食にはあまり理解を示してくれませんが、
それは大きな問題でも無いと思ってます。
安くて流行ってる病院は安楽死を進んで薦めるドクターです。
そのことも流行る要因になっているとか。
そしてそのドクターを薦める飼い主さんはとっても多いのです。
レオンのドクターは自然死主義です。
先住犬も1年間動けないまま自然死しました。

最近お散歩で見かける足の悪いワンちゃんがいます。
飼い主さんの手作りの車に下半身を乗せてよくお散歩しています。
途中市役所のベンチで車を外し、休んでらっしゃるときに少しだけ
お話をすることがあります。
私からはお聞きすることは無いので、どのような経緯があったかは
分かりませんが、とっても穏やかな雰囲気にホットさせられます。

皆さんが病院の評価を話されてるのを聞きながら、参考にすることはあっても
信頼できればそのドクターが最高だと思えるのです。