痒み

 == ふぉん ==
このところ身体を掻き続けるようになりました。
草原で転げまわるのが好きで、つい散歩から帰るとぬるま湯で洗い流していたのです。
本格的なシャンプーは月2回ほどに止めるように言われていました。
ダニやノミを家に持ち込まれるのが嫌で、手足だけでなく身体まで、
ぬるま湯で洗っていたのがいけなかったようです。
皮脂がなくなってかさかさしてきたところに、ハーブの虫除け剤を振ったのが
刺激をしたようです。
獣医さんに見てもらったら、幸い皮膚は綺麗なので一安心。
この3日間、外のお散歩を止めて、会社にも連れてこないで家の中だけで過ごしたら、
すっかり痒みはなくなったようです。
草むらの中を掘ったり、木の根元を飛び越えたり、他のワンチャンとプロレスと、
楽しいところなのにちょっと可愛そう。

ついでに去勢手術のことをお聞きしたら、できるだけ小さいうちにするのがよいとか。
3ヶ月から半年ぐらいの間が手術に対しての負担が少ないらしい。
もう来月で6ヶ月、ギリギリの時期なのです。
去勢をしたら太ったとか、手術をしたほうが病気を回避できるとか賛否両論。
まだまだ先と思っていただけに、急な話で戸惑っている。