ちょうだい

 ** レオン **
ボール遊びだいすきだわん

 == ふぉん ==
朝、外で遊んできてもエネルギーは発散できていないようで、
必ずボールで遊んで興奮を静める
このボール遊びは大分長く付き合わないとハイパーになったままで
静めるのが大変。

お座りの次に覚えたのが「頂戴」
たまたまボールを目の前で落としたので、すかさず頂戴といって誉めてからは、
ボールは必ず目の前にぽとりと落とすようになった。
手の上に落としてくれれば完璧だが、途中で落としても咥えなおして目の前まで
持ってくるので良しとしている。
ボールがなかった日、部屋でカジカジしてる石を投げてみたら、
同じように「頂戴」で目の前にぽとりと落とす、頂戴の意味は分かってるようだ。
伏せが面白い、お座りの体制からおやつを手に持ってユックリと下に下ろしても動かない、それで勢いをつけて下に下ろしたら、パタパタと伏せた。
以来、レオンの伏せはパタパタ伏せである・・・(苦笑)
お座り、頂戴、おいで、アイコンタクト、伏せと教えると2.3回で出来るようになるが
唯一つだけできない事がリラックスホールド
膝の上でナデナデしながら落ち着かせる事はどうしてもできない。
瞬間的に身体を触ると身を引く体制をとる。
足元に来てリラックスしているけれど、抱かれるのがどうしても嫌なようだ。
自分から抱かれたい時だけまつわりついてくる。
暫くはこちらからは無理強いはしないようにしているしかないかな。

あさホースで水を出したら、顔から突進、身体中びしょびしょになりながら
水に向かって果敢に攻撃〜〜
水が嫌なのか好きなのかよく分からない(笑)
びしょびしょに濡れた身体を地面に転がってこすりはじめた。
部屋でタオルを敷いたら、その上で身体と顔をこすり、身体も転がっている。
自分で拭こうとしてるみたいだ。
拭かれるのは嫌だが、濡れてるも嫌なようで自分でタオルドライできればいいっか!!